城崎
f0071732_2202465.jpg朝、お墓参りを済ませたあと、
今日は城崎までプチ旅行です。
車を北へ北へと走らせて。
お昼ごはんは途中で目に止まった、
古い民家を利用したお蕎麦屋さん。
メニューはシンプルに「皿そば」だけ。800円。
こんな風に、お皿にのって出てきました。
1人前、5皿なのだそうです。
これは3人前、15皿あります~(笑)

f0071732_223418.jpgこれは建物入り口付近です。
お店は「風月庵」。
道沿いにあって、ぱっと目を引く建物でした。





旅館へのチェックインにはまだ早かったので、城崎マリンワールドへ。
イルカショーを楽しみました♪♪
f0071732_229341.jpg



↓は水槽の底でまったりするトドくん。すっごく大きいよ~!
f0071732_2212422.jpg

城崎でのお宿はやなぎ荘さんです。
その昔、社内旅行で城崎に訪れたときに泊まったのもここだったんです。

f0071732_22134726.jpg f0071732_22135590.jpg
カニの塩釜焼き(「かにかまくら」とよんでいます)を提供してくれるお宿です。
(今の時期は冷凍もののカニになります)
夕飯も食べきれないくらい、たくさんでてきます。
最後、もうどうにも食べられないから、作ってないならもう出さないでと頼んだのに、
部屋担当の仲居さんが聞く耳をもってくれませんでした・・・。
(天麩羅なんて、絶対あの時点では揚げてないハズなのに!)
他にもこの仲居さんの言動でいろいろひかっかる点があって、
印象が悪く、くつろげませんでした。
(夕食後にTV見てくつろいでるのに、テーブルを横に片付けるために席を立たなければ
ならなくなったり。自分の仕事本位で、客の事考えてないやん・・・)
救いだったのは、サブで入ってた仲居さんの感じがとてもよかったことです。
こればっかりはアタリハズレと、あきらめるしかないのでしょうか・・・。

さて、城崎温泉といえば、外湯巡り!! 7つの外湯があります。
チェックイン後に「まんだら湯」「柳湯」、夕食後に「さとの湯」、
翌朝、朝食前に「鴻の湯」「御所の湯」、朝食後に「一の湯」。
ここでタイムアウトです。(チェックアウト後は入浴料が自腹になるので)
一番良かったのは「御所の湯」♪また入りたいでーす!

f0071732_22392615.jpgf0071732_22393668.jpg
夜のお散歩(花火&さとの湯からの帰り)のときにパチリ。
ちょっといい感じの写真が撮れた・・・と思うのは、私だけ?(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2007-08-16 21:00 | おでかけ(県外)
<< 城崎・2 六甲高山植物園 >>