正体見破ったり!
f0071732_21132580.jpgある日気がつくと、
ブラックベリーにたくさんの虫が湧いていて、
葉が食い荒らされていた。

見たこともない三角錐の形をした虫に、
気味が悪くなった。
この害虫、いったいナニ!?

だけど数日経ってからふと、思い当たったのだ。
この虫がなんなのか。
あまりにも小さかったから、
気がつかなかった・・・思いもしなかったのだ。

これが、ミノムシだなんて!

三角錐をゆーらゆーらと揺らしながら、葉っぱを食べていくミノムシたち。
小さくてもちゃんとミノを持ってるんだねえ。

農薬等の普及で、ミノムシの数がずいぶん減ってしまったという話をTVで見たが、
我が家は薬を撒いていないから、こうして繁殖したんだね。

でも、こんなに葉を食い荒らされると困るんだな・・・どうしよう?(^_^;)
[PR]
by hami_tree | 2007-08-05 13:00 | 小さな庭で
<< 高知散策 網戸に絡んでいます >>