人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バジルペースト
バジルペースト_f0071732_2235519.jpg葉っぱが硬くならないようにと
蕾をみつけてはかきとっていたけれど、
それも限界になってきたので
葉を収穫してバジルペーストを作ることにしました。

昨年はバジルが途中で枯れてしまったので、
バジルペーストを作るのは2年ぶり。
2年前はどんな割合で作ったっけ・・・?
検索するといろんなレシピがでてきます。
それらを参考に、テキトーに作ってみました。

レシピMEMO:
バジル ・・・ 50g
ニンニク ・・・ 1かけ
松の実 ・・・ 10g
オリーブオイル ・・・ 100cc
塩 ・・・ 小さじ1/3

これらをフードプロセッサーに入れて混ぜます。
瓶に移すとバジルが空気に触れてしまうかなーって感じがあったので、
表面を覆うようにオリーブオイルを足しました。
それから鍋にお湯を沸かして瓶ごと入れて15分間煮沸消毒。
できあがり♪

パスタにあえる(ジェノヴェーゼ)のはもちろん、鶏肉にあわせてもおいしいんですよね~♪
これからの料理がちょっと楽しみです(^^)
by hami_tree | 2007-07-27 18:00 | おうちでごはん
<< 今日の収穫 ブラックベリー酢・2 >>