ブラックベリー酢
f0071732_2295857.jpgザルいっぱいに採っても、まだまだおいつかないブラックベリー。
ジャムを作っても自分ではあまり食べないし、
生食もあきてきたし、贅沢な悩みではありますが・・・。


f0071732_22124087.jpg



最近の酢の物生活からふと思いついて、
フルーツ酢を作ってみることにしました。
調べてみると果物・砂糖・酢の割合は
1:1:1が基本らしいので、まずは基本どおりに・・・。
でもこの場合の1:1:1ってなんだろう?重さ?
よくわからなかったので、
ブラックベリー 300g
砂糖 300g
酢 300cc  としてみました。
味を見て、また調整していけばいいでしょう。

これでも今日の収穫の半分も使っていないんです。残りは冷凍庫へ。
まだまだいっぱい実っているのに、あとはどうしましょう・・・!?
[PR]
by hami_tree | 2007-07-24 21:00 | おうちでごはん
<< トマトのピクルス トムヤムクン >>