人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧恵利家住宅
せっかく「みろく」まで来たのだから。
以前からずっと見たいと思っていた、「旧恵利(えり)家住宅」に行きました。
もっと、奥のほうにあるのだと思っていたので、公園内にあったことにオドロキ。
(後で、2001年に公園内に再移築したことを知る)

旧恵利家住宅_f0071732_1753394.jpg旧恵利家住宅_f0071732_17534632.jpg
旧恵利家住宅_f0071732_1754471.jpg旧恵利家住宅_f0071732_17541521.jpg
旧恵利家住宅は国指定重要文化財で、17世紀末頃の農家だそうです。
広い土間、かつてはムシロが敷かれていたという広間、日当たりのいい座敷、そして納戸。
昔はこの間取りで、どのように暮らしていたのかなあ・・・。

10年以上前からこの家を見たいと思っていたその理由はとても単純で、
この家に小学生の頃まで実際に住んでいたという、恵利さんと知り合いなのです(^^)
・・・どのように生活していたのか、今度聞いてみたいものです。
by hami_tree | 2007-04-28 11:00 | おでかけ(香川県内)
<< 富田茶臼山古墳 ドクター・フィッシュ体験 >>