うどん巡り
待ち合わせまでの時間を利用して、久しぶりにうどん巡りです。

f0071732_22512313.jpgf0071732_225132100.jpg
坂出にある「山下」。郵便局集配職員休憩所(笑)
映画「UDON」の中では、たくさんのハーレーが乗り付ける場面にでてきます。
うどんは小120円、大240円。最初に小か大か、冷か温かを言って丼を受取ります。
天ぷら等のトッピングをして、ダシをかけたら空いてる席に座って。
テーブルに生姜を置いてあるので、必要なら自分ですって入れます。
お勘定は後払い・自己申告制。ややもちっとしたうどんかな。


f0071732_225839100.jpgf0071732_22584950.jpg綾上町にある「池内」。
ここは一時ハマって、しょっちゅう食べにきていたお店です(笑)
建物の裏は川が流れていて、鯉がいます。
ここは製麺所でそばも打っているので、写真のようにうどん+そばのミックスで食べることも出来るんです。1玉150円。
2玉だと250円みたい。

f0071732_22585695.jpgここは玉数と冷・温を言って、先払いになります。
ちょっと辛め(濃い目)の醤油だしをかけてくれます。
置いてある一味(?)も、唐辛子を砕いた大粒のものなので、少量でも口の中がピリピリ!
お茶を飲むためのコップがワンカップ大関(?)なのがまたよい(笑)。
うどんはちょっと太めで、コシが強いです。
でもつるっとタイプかな。

3件目、綾南町の「赤坂」に行ったらすごい行列で、並んではみたものの、
待ち合わせに間に合わない・・・!ってことで、食べずに退散。残念~!
[PR]
by hami_tree | 2007-03-11 11:00 | おでかけ(香川県内)
<< イチゴ狩り ロールケーキ >>