高知市
f0071732_2259571.jpg今年初の遠出です。
高知県立美術館へ、「人体の不思議展」を
見に行ってきました。
高松も開催予定候補地になっているのですが、万が一のことを考えて、ドライブがてら行くことに。
この日、高知はぽかぽかといいお天気で、
最高のドライブ日和です♪

さてこの「人体の不思議展」なのですが、
献体された人体を特殊加工したものを展示しています。
グロいかな?とちょっとドキドキだったのですが、精巧なロウ細工っぽくって、
思ったほどグロさは感じませんでした。
触ることが出来る標本もあり、手触りはホント、ロウみたいでした。





f0071732_23163711.jpgあんまりぬいぐるみに触手が動くほうではないのですが、
美術館の売店で、目が合ってしまいました(笑)
「くったりうめ吉」です。

←車のジュース置きに入っています(笑)

「うめ」を連れて次に行ったのは、「高知県立牧野植物園」。
小学生のとき以来!の再訪です~。

f0071732_23242823.jpg

季節柄、最初から花は期待していなかったのですが、ちょうど牧野氏の原画展をやっていました。
なんにしてもそうなのですが、
原画はやっぱり迫力が違います。
感動を覚えますよ!
和紙+筆でなんであんな細い線が
描けるのですか!?信じられない!
原画を見ながら思い出したのは、ピーター・ラビットの原画です。
あれも本当に美しかった・・・!

公園を散策すると、水仙が咲いていました。

f0071732_23371836.jpgf0071732_2337255.jpgf0071732_23373674.jpg

f0071732_23382827.jpg・・・すっかり「うめ」で遊んでしまいました(笑)
人も少なかったので、撮影しやすかったのですよ♪

f0071732_2344373.jpg
「日本3大がっかり」のひとつ、
はりまやばしです→

夕方になり、商店街をすこしぶらついてから、前にも行った「ひろめ市場」で
ごはんを食べてから帰りました。
[PR]
by hami_tree | 2007-02-03 21:00 | おでかけ(県外)
<< レンガテラス ココナッツクッキー >>