ワインパーティ
f0071732_22245657.jpg今日は恒例のワイン会です♪
でも今回は冬らしく鍋物にしたので、ワインはちょっと控えめ。

さて、お鍋用に用意されたこのお肉の山(これで2/3位?)は
なんと、

イノシシ!!

f0071732_22273421.jpgぼたん鍋ですよ~♪
カツオとコンブの一番ダシに、白味噌・赤味噌(八丁味噌)・酒・砂糖で味付けしました。

f0071732_22303191.jpgそしてもう一つの鍋は、
魚のしゃぶしゃぶ鍋。

ツバス(ブリの子)と
サゴシ(サワラの子)と
ホタテの貝柱を用意。


コブダシの鍋でしゃぶしゃぶして、
ポン酢+紅葉おろしでさっぱりといただきました。





f0071732_22361846.jpgf0071732_22363471.jpgf0071732_22364250.jpg
左)明太ポテト。明太子とポテトの組み合わせはおいしくていいよね!
中)たこやきパン。HBで焼いてて食パンの形してるんだけど、タコやキャベツが入っていて
  お味はほんとにタコヤキみたい!ふっくらと出来上がってておいしかった♪
右)巻きブリ。北陸のほうのものらしい。塩漬けブリをわらで包んであるもの。
  塩気はきついんですが、酒のアテにはピッタリ♪
  (お酒飲まないのに、私はこんなの大好きなんですよね・・・!
  今回初参加の方が持ってきてくれました)

f0071732_22492331.jpgそして懲りずに作ってみるカブラの射込み。
今回は鶏ミンチ+長ネギのタネを詰め込んでます。
あんにも柚子を混ぜてみたり、最後にミツバを散らしてみたり。
味は、エビよりこちらのほうが好きかも。

他にもパンやチーズ、焼き油揚げなんかもありました。
お酒も、ワインにビール、日本酒の原酒に梅酒と、
いろんなものが飛び交いました。

デザートにはバニラアイスとイチゴ、
そして冷凍してあったブラックベリーも添えてみて。

豪華な食事内容でしたが、参加者13名と多かった上に、
メインのイノシシ肉が頂き物ということで無料提供されたこともあり。

1人1000円!

という破格の会費となりました。(オドロキ!)

タクシーや代行タクシーを使う方もいるので、会費が安あがりなのは嬉しいことです。
鍋にしたのも、安く済んだ理由のひとつかな?
[PR]
by hami_tree | 2007-01-27 21:00 | 日々のこと
<< ココナッツクッキー 長いも春巻き >>