手打ちうどん
f0071732_2042466.jpgこれも一度作ってみたいと思っていた
(こんなのばっかりね)、おうどんです。

前夜の体調不良による寝不足で
軽く頭痛もあったのに、
朝食後(といっても時間は昼前)に
イキナリ粉を打ち始めるワタシ・・・
もう、ビューキですね、こうなると!
おうどんは、粉、塩、水、これだけあれば
とりあえずできます。
こだわるなら、粉はうどん用のものがいいと思うし、
そうでなくても中力粉を使いたいところですが、思い立って作り始めたので、
家にあった薄力粉を使用しています(笑)
きちんとした作り方を調べもせず、粉・塩・水を合わせてまとめて練って、
袋に入れて足で踏んで(コシをだすためです)。
まな板に打ち粉代わりの小麦粉まいて、
のし棒なんて持ってないからすり棒使って生地を伸ばして。
そうして出来たのがこのおうどん。
食べなれたさぬきうどんとは似ても似つかないシロモノなのですが、
なぜか素朴なかんじがしておいしい~♪
ダシは風変わりに、中華スープ仕立て。今回はシンプルな作りにしたけれど、
もっと凝って作ればエスニックな汁そば風になるかもしれない。

これは夫にもぜひ♪と思って、夕飯にもまたうどんを打ちました。
うどん入りのお鍋にしました。
[PR]
by hami_tree | 2005-10-08 21:00 | おうちでごはん
<< とうふなランチ ウエディング・ブーケ >>