手作り豆腐
f0071732_1820923.jpg一度作ってみたいと思っていた豆腐を作ってみました♪

興味を持ったらやってみないと気がすまない性格なのですが、一度やってみると気が済んで後に続かないことが多いので(笑)、道具や材料はなるべく最小限に・・・というのが私のモットー。
写真は豆腐の水切りをしているところ。
手持ちの小さなザルを利用して、そのザルのサイズにあうので計量カップを水受けにして。重石は小皿と小さなコップに水を入れて・・・こんなかんじで四苦八苦しながら出来上がったお豆腐はこんなかんじ♪

f0071732_18202692.jpgとっても大豆の味がする、木綿豆腐でした。素朴なかんじでおいしかったの。
前夜に大豆を水に浸すところから始まるので、作業時間は長いけれど、作る行程はわりと簡単でした。

余談ですが豆腐を置いたお皿は、
陶芸教室で私が作ったものです(^^)
[PR]
by hami_tree | 2005-09-17 21:00 | おうちでごはん
<< 二本杉 ローズマリー石けん >>