ちきあげ
f0071732_18132896.jpg神戸に帰ると、毎回きまって「ちきあげ」をいただきます。
この名前は最初私も「???」だったのですが、
「薩摩揚げ」といえば分かるでしょう。
義母さまの行動範囲内に、鹿児島・串木野の
ちきあげをあつかっているお店があるようなのです。
余談ながら義母さまは鹿児島出身。
夫も鹿児島で生まれています。
で、このちきあげ、私はたいてい炊いて食べます。
冬ならおでんに入れたりね。
いつもはちきあげだけで炊くのですが、
今回はエリンギィ入り。エリンギィも炊くとおいしい♪

f0071732_1814731.jpgこちらはキュウリの・・・なんだろ?
以前に食べたものがおいしかったので、
がんばって再現を試みているのですが、
なかなかうまくいきません。
出汁に醤油やみりんを合わせたものに、
キュウリを漬け込んでいます。
[PR]
by hami_tree | 2005-08-24 21:00 | おうちでごはん
<< ローズマリー石けん ナスの味噌炒め >>