我が家の糠床
f0071732_17402385.jpgウリを頂いたので、
久しぶりに糠漬けを作ってみました。
(結婚してからは初!なのですが、独身時代に一時作っていたことがあるんですね)

コンブやトウガラシが最初から入っている、
市販の糠床を利用しました。
容器はタッパです。2人なので、
あんまりたくさんお漬物は作らないから。
これで十分、重石も無くて大丈夫です。
お水で練って作った床に半分に切ったウリを入れて。
夏場なので冷蔵庫保管です。
つくづく、本当の糠漬けの作り方に反していますが、これでもちゃんとできます♪

ウリを取り出した後は、キュウリとなすびを入れました~。
しばらく漬物三昧です。
一番好きなのはキャベツなのですが、今キャベツの買い置きがないんですね~。残念。
おいしいのにな、キャベツの糠漬け。
[PR]
by hami_tree | 2005-08-17 21:00 | おうちでごはん
<< 鮭のホイル焼き 棒棒鳥 >>