巻き寿司
f0071732_15165576.jpg今日は節分。
「節分に太巻き」なんて言い出したの、
いつのころだっただろう?
たぶん、10数年くらい前のように
思うのだけど。

仕事帰りにスーパーに寄ると、
太巻きのコーナーが出来ていて、
ここぞとばかりに売り込みをしていた。

買い物客のかごの中を見てみると、2本、3本と太巻きが放り込まれている。
それを横目に、イワシと煮付けたアナゴ(未調理のものがなかった)を買って帰った。

せっかくなら、巻き寿司を作ってみよう。
酢飯なんて1年前に1度作ったきり、寿司桶もないけれど、まあなんとかなるかな。
シソ、キュウリ、玉子、アナゴ、煮たエリンギィを具材として用意して、
以前に見た巻き寿司の作り方を思い出しながら、エイヤッ!と巻いてみた。

・・・中心がずれたりしてちょっと不恰好だけど、うん、まあそこそこかな?
酢が少なかったのか、味が薄めになっちゃたのがちょっと残念。
でもたまにはお寿司を作るのもおもしろいな。
そのうち寿司桶買っちゃおう♪
[PR]
by hami_tree | 2005-02-03 23:56 | おうちでごはん
<< 簡単*レンガ花壇 土とふれあうとき >>