人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おせち料理
あけましておめでとうございます♪

いつもは神戸のだんなさんの実家に帰っているのですが、
今年は仕事の関係で、お家でお正月です。
せっかく家にいるのだから、お節でも作ってみようと思ってみたけれど。
・・・菊花カブくらいしか作ったことないし・・・(苦笑)
また、勤め人の母は31日までキッチリ仕事が入っていたので(毎年ね)、
1から10まで手作りのお節っていうのにも縁がなかったのです。

そんなわけでこんなお節とあいなりました。





おせち料理_f0071732_0243985.jpgおせち料理_f0071732_0245021.jpgおせち料理_f0071732_024581.jpg
左)まだ生きていた車えびは茹でましたー。
中)ハマグリは酒蒸しで。
右)初めて作った雑煮は、鶏つくねと大根と人参、三つ葉、柚子。もちは丸餅。
   どちらの家の雑煮とも違う、適当に作った一品。

おせち料理_f0071732_029911.jpgおせち料理_f0071732_0291949.jpgおせち料理_f0071732_0292838.jpg
左)出汁巻きとカマボコ。買いましたー。
中)黒豆。これも買いましたー。
右)田つくり。すいません、これも買いました・・・!(田つくり大好き♪)


おせち料理_f0071732_0322949.jpgおせち料理_f0071732_0324148.jpgおせち料理_f0071732_0324816.jpg
左)蓮根の煮物。
中)蓮根の酢の物。
右)忘れちゃいけない数の子。大好物ですー♪

おせち料理_f0071732_034412.jpgおせち料理_f0071732_0341450.jpg
左)菊花カブ。香り付けに柚子皮入れてます。
   ほんのり茶色っぽいのは、砂糖がきび糖だったため。
右)これが無くてはじまらない、”朝鮮漬け”。

子供の頃からずっと”朝鮮漬け”と呼んでいるので私は違和感がないのですが、
これってもしかして、キムチを目指そうとしていたんでしょうか、父上よ・・・?
12/31に、毎年父が作っていました。浅漬けです。
白菜・キュウリ・大根・人参・リンゴ・コブ・白ネギ・おろし生姜を塩もみして、
七味(一味だったけ?)と味の素を入れます。
食べるときはそのままでも、醤油をちょっとたらしてもよいのです。

父が作るのを手伝っていたため、父が亡くなった今では、
これを作ることが出来るのは我が家で私だけとなりました。
でもいつも神戸に帰省していたから、お正月にこれを作ることができなくて・・・。
でも今年は作ることができたから。実家にも持って行きました。
兄がこれ大好きだったんで、驚いてましたよー。
まさか私が作れるとは思ってなかったみたいで。
兄にとっては3?4年ぶり?に対面できたわけです、朝鮮漬けと。
タッパに入れてお持ち帰りまでしました(笑)

さて、こんなお節ですが、だんなさんと2人でお昼につついてお正月気分。
その後、仕事にでかけただんなさんは翌日の夕方まで帰ってこなかったわけで。
お正月の夜、1人でこれらをつついていた私がいました。・・・・・・。
by hami_tree | 2007-01-01 11:00 | おうちでごはん
<< 冬のお庭 結果報告~ >>