生はちみつ
f0071732_23284813.jpgmericaさんのサイトの6周年記念プレゼントの
はちみつが届いた♪
これは今年、mericaさんの家で取れたはちみつで、
火を通していない、生はちみつなのです。
(養蜂の様子はmericaさんのブログで見ることが出来ますよ♪)

f0071732_23494012.jpgだんなさんの帰宅を待ってから(今日に限って残業が~!)、
ドキドキしながら封を開けます。
まずはにおいを確かめて。
「なんか、ワイルドなにおいがする!」とはだんなさんの弁。
確かに、市販のはちみつとの香りとはまったく違います。
どこかで嗅いだことのあるにおいなんだけど、
なんなのかが思い出せなくて。
でも森の中を歩いているような、そんな自然の香りです。

先に一口ぺろっとなめただんなさん、
すかさずはちみつの瓶を自分の方に引き寄せてしまいます。
こら~っ☆

百花蜜なので、複雑な味がします。柑橘系のさわやかな風味を感じつつ、
でも濃厚で、後味すっきり。
うう、おいしいよ~!
市販のはちみつとは全然違います。・・・ああ、なんて言ったらいいのやら。
ボキャブラリーの少ない自分に地団駄踏みますよ。

こんなのに出会うと触発されて養蜂をやってみたくなりますが、
・・・住宅街だし。近くに花畑があるわけじゃないし。
日本ミツバチは春先に庭に飛んでくるから、どこかにいるとは思うけど、
分封の可能性なんてゼロに近そうだし。
何より、庭工事のほうが先だってば!(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2006-12-11 23:00 | 日々のこと
<< 八丁味噌 大掃除~ >>