豆乳キッシュ
f0071732_18274270.jpg久しぶりに豆乳キッシュを作りました。
・・・といっても我が家のは「なんちゃって」です。
パイを使わず、グラタン皿に生地を流し込んで
焼くだけなんですよね。
そのぶんヘルシーでいいのですが、
キッシュというよりは、洋風茶碗蒸し!?(笑)




<1人分>
豆乳 100cc
卵 1個
塩・胡椒 少々
チーズ 適宜
好みの具を適当に

オーブン:180度15分、220度2~3分

私は軽量カップに豆乳を計りいれ、そこに玉子を割りいれて混ぜ、
塩・胡椒で味を調えてベースを作ります。
グラタン皿に具を置いて、豆乳液を流し込んで、上にとろけるチーズを置いて焼くだけ。

今日の具はブロッコリー、カボチャ(茹でて冷凍してあったもの)、パストラミポーク。
でもなんでもいいんですよ。ゆでたほうれん草とベーコンでもいいし、
手抜きのときはウィンナと冷凍のミックスベジタブルで作ったこともあります。
冷蔵庫の中身と相談しながらささっと作れるのが魅力です(笑)
[PR]
by hami_tree | 2006-11-15 20:00 | おうちでごはん
<< 今日の収穫 万願寺唐辛子 >>