日生と閑谷学校
母とだんなさんと3人で、岡山へ遊びに行きました。

f0071732_17324653.jpgまずは日生(ひなせ)。
市場でお魚を♪と思ったけど、到着したのは2時・・・
もう、半分店じまい状態でした。残念。
買ったのは穴子のみりん干しくらい。


f0071732_17351643.jpg関係ないけど、駐車場にフェラーリが止まってて、だんなさん大興奮(笑)
レース仕様なんだそうだ。
2000万円くらいするんだって・・・!





f0071732_17534423.gif

f0071732_17401513.jpg閑谷(しずたに)学校です。
『備前藩主、池田光政が庶民教育を目的に開いた学校』なのですが、・・・スミマセン、
詳しいことは知らないんです(^^;)
資料館で、関係資料とかは目を通したんですけれども(汗)

紅葉が、キレイでした。

f0071732_17493657.jpg


f0071732_17514931.jpgf0071732_17515797.jpgf0071732_1752695.jpg
楷の木の紅葉はまだでしたが、もみじは赤く色づいていて。
できれば人の少ないときにゆっくりと散策して、
瞑想にでも耽りたくなるようなところだったのですが、
紅葉の季節なので叶わない願いですね(笑)
[PR]
by hami_tree | 2006-11-12 20:00 | おでかけ(県外)
<< これ、なあんだ? 海南鶏飯 >>