人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海南鶏飯
海南鶏飯_f0071732_21332612.jpgcrannさんのブログで見かけた
「海南鶏飯」がおいしそうだったので、
早速作ってみちゃいました♪

・・・盛り付けが下手っぴーなのは堪忍してください(^_^;)

これがとってもおいしかったのです!
シンプルだけど、やさしくておいしい。
だんなさんはごはんをおかわりして、
がふがふ食べていました(笑)

(・・・おかしい、ご飯2合炊いたハズなのに、
もうあんまり残ってないぞ・・・!?・笑)





材料や手順は、crannさんが紹介してくださっているものに沿っています。
詳細はcrannさんのブログを見てくださいね。

海南鶏飯_f0071732_21464781.jpg最初に生姜とニンニクを刻まなければならないのですが、
生姜は最後の一かけしか残っていません。
ソースも作ってみたいし、どうしたものか・・・。
鶏を茹でるのは、皮を利用することにしました。
ご飯にも使うので、一応少しはみじん切りも作ります。
ニンニクも一かけをみじん切り。

海南鶏飯_f0071732_21523614.jpg海南鶏飯_f0071732_21554614.jpg海南鶏飯_f0071732_21573581.jpg
土鍋にみじん切りにしたニンニクと生姜、生姜の皮、ネギの青い部分、
ニラの根元を入れました。
鶏肉を入れて再び沸騰したら、本当は火を止めて粗熱を取るのですが・・・
土鍋ごとバスタオルでくるんで、保温にしちゃいました(^^)ゞ
いや、このほうが鶏肉にじっくりと火が通るかな、と思って。

海南鶏飯_f0071732_2231593.jpg海南鶏飯_f0071732_2244555.jpgしょうゆベースのドレッシングを作ります。
味を見ながら調整・・・こんなもの?
お味噌を入れるっていうのがオモシロイ。

スイートチリソースも買ってあります。

海南鶏飯_f0071732_2284789.jpgここまできて、これじゃあおかずが足りないなあ、と。
ミニの生春巻きを作ることにしました。
具材はエビ、レタス、ニラ、キュウリ。
本当は青シソが入ったほうが(そしてパクチーがあれば!)
おいしくて好きなのですが、ないものはしょうがないです。
エビなんて普段買わないので、
エビ入り生春巻きなんて贅沢&豪華(笑)
(このエビは神戸の義母さまが買ってくださったもの)
・・・春巻きの包み方が下手っぴなのは
目を瞑っておいてください(苦笑)

海南鶏飯_f0071732_22164967.jpg生春巻きのタレはいつもと違うものを作ってみました。
TVで見て、「それってアリな組み合せ?」と疑問を抱いた、
ナンプラー+柚子胡椒です。
この2つだけだとしょっぱかったので、リンゴ酢で薄めてあります。
柚子胡椒がピリッとくる、いいかんじのタレになりました。

海南鶏飯_f0071732_22215243.jpgスープはニラと白ネギで作りました。
味見をしたらしょっぱかったので、最初に塩を入れすぎてたみたい。
次回の注意点ですね。

こうしてエスニックな晩御飯は出来上がり♪
休日出勤でお疲れだんなさんももりもりと食べてくれました。
また作りたいごはんですね(^^)
海南鶏飯_f0071732_2227868.gif

海南鶏飯_f0071732_222818100.jpg食後はチャイでまったりと。この甘さがいいかんじ。

・・・ああ、こんな食事をしていると、
旅に出たくなります。
ごはんのおいしい国を、のんびり回ってみたいなあ。
by hami_tree | 2006-11-11 21:00 | おうちでごはん
<< 日生と閑谷学校 ジャガイモすくすく >>