人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸・2 (京都へ)
今日は義母さまと3人で京都までおでかけです。
神戸駅から新快速に乗ると1時間足らずで京都に着いちゃうんですね・・・!

神戸・2 (京都へ)_f0071732_14414121.jpg神戸に帰省する前、義母さまとの電話で、
「京都は京都は多いから行きたくない」と
おっしゃっていたから、
まさか京都に行くことになるとは思わず。
なーんも、下調べをしていません(^^;)
だんなさんと2人なら、吉村教授のエジプト展を
見に行くところですが、義母さまが一緒なので
それも叶わず・・・。
(エジプト展は来春、岡山へ見に行きます)

無難に、清水寺へ行ってみました。
・・・失敗でした。
ナンデスカー、この人の多さ!!
・・・ああ、連休でしたね、そーでしたね、
世界遺産ですよね、ここ・・・!

↑下から見上げた写真。木の柱がカッコイイです♪




神戸・2 (京都へ)_f0071732_14483888.jpgあまりの人の多さに、さーっとしか
見て回っていません。
でも清水寺は小学校の修学旅行以来なので、
訪れることが出来ただけで満足。

お昼前になり、お腹もすいてきたので
食事処を探すことになりました。
清水坂を下っていると、少し奥まったところに
お店があったので、そこにしました。
こんな、奥まったところにあるとはいえ、
観光客向けのお店が立ち並ぶ通りにある店です。
失礼ながら、味は期待していません(苦笑)
でも12時を過ぎるとどこも混んでくるだろうから、
さっさと食べちゃったほうがラクです。


神戸・2 (京都へ)_f0071732_14553541.jpg神戸・2 (京都へ)_f0071732_14554495.jpg私は胡麻豆腐と
ニシンそばを注文。
胡麻豆腐はぷるぷるんで、
口の中に胡麻の風味が
広がります。

ニシンそばのそばはイマイチ。
でもニシンは好きです(笑)


神戸・2 (京都へ)_f0071732_158835.jpgバスに乗って八坂神社へと移動し、
でもここもちらりと見ただけです。
清水寺より人が少なくて
ほっとしました(笑)

四条をぶらぶらと西に向かって歩き、
これなら都路里でお茶ができるかなあと
期待したのですが、
・・・すんごい行列でした(^▽^;)
考えることは皆一緒なのネ。

そのまま、錦市場まで歩いて行きました。
商店街の一角、食料品等のお店が多く並んでいます。
通りが狭くて、人が多い・・・!
野菜や魚を物色しつつ。ゆば、わさび菜、万願寺トウガラシなんかを買いました。
わさび菜なんて初めてです。どんな味がするんだろう・・・!?

神戸・2 (京都へ)_f0071732_15161716.jpg神戸・2 (京都へ)_f0071732_15162836.jpg歩きつかれて、
途中にあった茶処で休憩。
抹茶ミルクは泡がふわふわ♪
抹茶のチーズケーキは、
抹茶のほろ苦さと、
あんこの甘さがいいかんじ。

神戸・2 (京都へ)_f0071732_15202438.gif

神戸・2 (京都へ)_f0071732_15224025.jpg神戸へと戻り、ちょこっと中華街に寄りました。
ここでのお目当ては、コーン茶です♪

神戸・2 (京都へ)_f0071732_15234519.jpg写真のコーン茶。
高松のスーパーでも
売っているのですが、
400円するんですよ。
中華街の食料品店で、
同じものが260円で
売っているのです。
by hami_tree | 2006-11-04 20:00 | おでかけ(県外)
<< 神戸・3 神戸・1 >>