神戸・1
3連休を利用して、神戸に帰っていました♪

f0071732_12445597.jpgf0071732_1245767.jpgちょうどお昼頃に三宮に着いたので、ネットでチェックしておいたジャマイカ料理の店に行きました。"JAMAICANA"です。
中山手通りと北野坂が交差する、角のビルの8階にあるのですが、ビルの前に看板が出ていたのですぐにわかりました。

小さなお店で、ジャマイカ人のコックさんがやっているよう。

お目当てのジャークチキンがもう品切れとのことで、フライチキンとシチュービーフを注文。
どちらも1050円。
厨房から丸見えの席だったので、写真撮影は断念しました(^^;)
まずはどちらもスープから。チキンベースだと言っていました。
カボチャスープを薄くしたような感じ、と言ったらいいのでしょうか。
スパイシーさはなく、さっぱりとおいしいスープでした。
だんなさんの食べたフライチキンはふんわりやわらか。
少しピリっとしたトロミのあるあんがおいしーです♪
私のシチュービーフは、もう、スパイシー。知っているビーフシチューとは全然違います。
これがキドニービーンズ入りのご飯にかけて食べるとおいしーの!

うう、今度はジャークチキンを食べてみたいよ・・・!




食後は久しぶりに北野を散策してみました。北野坂を上がっていきます。
賑わっているカフェや、かわいい雑貨屋さんがあって、わくわくしてしまう。
立ち寄った雑貨屋さんで、fogのリネンバッグを見つけて、衝動買いしそうでした(笑)

WISHを覗いてみました。
シンプルモダンな雑貨や、オーダーキッチンなんかを扱っているお店です。
家を建てるときに、ここでトイレ用の手洗いボウルを作ってもらったんです。
お店の雰囲気は相変わらずステキ。でもさすがに今回は買うものはなかったです(苦笑)

f0071732_13112468.jpg北野通りを少し歩いた後(異人館には入っていません)、
地図を見るとイスラムモスクがあるようなので、
行ってみました。
中には入れないようで、残念。(聞いてみたら入れたのかなあ・・・)

ここも、9.11とかのテロの後は、心無い人たちから
いろいろとイヤガラセを受けたのでしょうか。
ふと、そんなことを考えつつ。

モスクの斜め前に輸入食材店を発見し、
いそいそと入ってみます♪

f0071732_1422144.jpg小さなお店で、レジには日本人らしい女の子と、
ムスリムの女の子がいました。
地域に根ざした食料品店。そんな感じのお店で、
スパイス類が安くって感激!!
ローリエ80円、クミン90円ですよ・・・!
あと、ナンプラーも買っちゃいました。

店内を見ていると、お肉の缶詰に「HALAL」の文字を発見!
そ、そうか、イスラム教徒用なんだ・・・!
HALALの説明はこちらをご覧になってみてね。

f0071732_1492154.jpgお店を出てぷらぷら歩いていると、
またもHALALの文字を発見し、
またまたお店に入っちゃいます(笑)
お客なのか、遊びに来ているのか、
何人か人がいて、狭い店内を動くのがちょっとタイヘン。

f0071732_1412324.jpgここではカレーパウダーと
マンゴージュースを
買いました。
カレパウダーの味が楽しみですよ♪

お店を出て、中山手通りを目指して歩くとすぐに、
何度か入ったことのある輸入食料品店、コウベグロサーズが。
・・・この界隈って、こういうお店が多いんだ~。

東急ハンズまで戻って、石けん用のちょっとリッチな油を買い、
だんなさんと別行動にして三宮センター街をうろうろ。
気がついたら大丸デパートのほうまで来ていたので、いそいそと大好きなキャトル・セゾンへ。
友人への誕生日プレゼントを見繕いました。

だんなさんと落ち合って、実家へ。いろいろと充実した1日でした♪
[PR]
by hami_tree | 2006-11-03 20:00 | おでかけ(県外)
<< 神戸・2 (京都へ) ”薔薇に憧れて” >>