石鎚登山
3年ぶりに紅葉求めて行ってきました、石鎚山!

高速(伊予西条)を降りたところで、デジカメのバッテリーを入れ忘れたことに気がつき、
あわててコンビニで使い捨てカメラを購入、というハプニングが・・・(^^;) あたたたた。

寒風山を抜け山道を走っていたら、途中で溝に脱輪した車を発見!
通りかかった車4、5台に乗っていた男連中で車を持ち上げて、無事、車道に乗せました。
(もちろん、だんなさんも手伝いましたよー)
なんかいいなあ、こういうの。




f0071732_22312159.jpg今回は土小屋ルートで登山です。
朝の準備が遅かったため、
土小屋を出発したのは12時です。
(土小屋まで3時間かかるんですよ、遠い~!)

土小屋ルートは前半がわりと緩やかです。
おしゃべりしながら歩いていると、
あっというまに1km歩いちゃいます。
1kmを過ぎると、階段なんかも出てきますが、
まだまだ序の口。
お天気が良かったので、景色がサイコーです♪

山の景色って、登山しないと出会えないから。
だから何度も山に足を運んでしまいます。

2.5kmを過ぎたところで、少し開けた場所でお弁当。
ここまで40分しかかかっていません。わりと調子いいかな。

しかしこの後から、道は徐々にキツクなっていきます。
それでもまだ、階段となだらかな道の繰り返し。
成就ルートとの合流点、二の鎖小屋が近づくにつれ、だんなさんとの差が開いてきます。
登山はペースがあるので、申し訳ないけれどだんなさんは置き去り(笑)

f0071732_2237031.jpg二の鎖小屋付近から、
紅葉を見ることが出来るのですが、
残念ながら雲が降りてきています。
天狗岳さえ見えないー!
だんなさんが二の鎖小屋にたどり着いたのを
見届けてから、私は登山再開です。
ここまでが4km。残りは0.6km。
でも、ここからがキツイんですよね・・・。
階段や斜面の連続。
息を切らしながら登っていきます、紅葉がキレイー。
0.3km進むのにずいぶん体力消耗してバテてしまったけれど、残りはそれに比べるといくぶんラクです。ゴールが見えるからでしょうね。

山頂小屋のある、1970mの弥山(みせん)に着いたのは2時40分ごろ。
昼食休憩が20分くらいだったので、正味2時間20分くらいでしょうか。
だんなさんも10分遅れで無事到着v

f0071732_22414265.jpg西日本最高峰の天狗岳(1982m)は
雲に包まれて見えません。
でも時折、風で雲が流れると、
ほんの一瞬その姿を見せてくれます。
ここまで来たからには
やっぱり行きたいと思う天狗岳なのですが、
どうも今回は体力的にバテ気味。
崖の上り下りがある天狗へのルートを
こなすのは、正直、キビシそう・・・。
今回は諦めることにしました。

十分休憩をして、あめ湯を飲んでから下山開始。私は下山がニガテです(^_^;)
木や石で出来た階段は滑りやすくて恐怖です。
それでなくても右足は爆弾を抱えているのです。
だんなさんに支えてもらいながらの下山です。
うう、登山の時は放置したのに、優しいことだ・・・(T-T)

f0071732_22434864.jpg5時半ごろ土小屋に着いて。
車の中で着替えをして、暗くなるから
遠回りだけど石鎚スカイラインで帰ろー!と
車をまわしたら、哀れ、またも
ゲートが閉まっていました・・・(T-T)
 *前回(3年前)も閉められていた。
「閉鎖6:00」と出ています。
時計を見ると6:07・・・うわおん。
仕方ないので、元来た山道を引き返したのでした。
[PR]
by hami_tree | 2006-10-08 23:00 | おでかけ(県外)
<< 二本杉(さぬき百景) 駐車場 >>