人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャガイモ植え付け
ジャガイモ植え付け_f0071732_18301032.jpgジャガイモは春に植え付けるものだと思っていたけれど、
秋でも大丈夫なのだそう。
ということで、ちょっぴり気になっていた、
「アンデスレッド」をお買上♪

どうでもいいけど、種芋のバラ売りってしてくれないのかな。
この春は、メークインと男爵のバラ売りは見たんだけど、
変わった種類のはみな1kgのセットなんだよね・・・。
こんなに植えつける場所、ないよ~っ(泣)

ジャガイモ植え付け_f0071732_1835219.jpg・・・とりあえず、プランターに3つ植え込み、
あと、初めて「袋栽培」をやってみることにした。
これは市販の土の袋をそのまま利用して栽培する方法。
底に排水用の穴をいくつかあけておく。
深さがあるので、大根なんかもできるそうだ。
ベランダガーデニングの方も、手軽でいいと思う。

袋には2つずつ植えたものの、まだまだ種芋は余っている。
庭の改装工事は冬の予定だし、
空いているスペースを耕して、
一時的に畑にしちゃおうか!?

ジャガイモ植え付け_f0071732_2024235.jpg苗の植え付けもしました。
手前が茎ブロッコリー、
奥がオレンジ色のカリフラワー。
春に種蒔きして育てていた茎ブロッコリーは
イマイチ調子が良くなかったので。
これで再挑戦です。

先週蒔いた玉葱も芽が出ました。
チンゲンサイの芽もいっぱいそろってきたよ~っ!
ジャガイモ植え付け_f0071732_2026536.jpgジャガイモ植え付け_f0071732_20254270.jpg
by hami_tree | 2006-09-16 13:00 | 家庭菜園
<< 由良山(ゆらやま) 秋バラと・・・ >>