黒ゴマパン
f0071732_17493770.jpg大好きなポピーシードのパンを作ろうと思ったら、
あいにくとポピーシードを切らしてしまっていて。
それじゃあ、と、
かわりに黒ゴマを入れてみました。

手で捏ねたら「黒ゴマ入りの生地」になるんだろうけど、
ホームベーカリーなので、黒ゴマが思ったよりも潰されて、
出来上がった生地は灰色してた。( ̄▽ ̄;)
でも、黒ゴマの香りがいいかんじ♪

f0071732_1753214.jpg半分に切ってみると、
生地が灰色なのがよく分かると思う。
中に入っているのは、クリームチーズだよ♪



強力粉 280g
塩  小さじ1
砂糖 大さじ1
バター 30g
スキムミルク 大さじ1
水  170cc
黒ゴマ 40g
パネトーネマザー
クリームチーズ 適量

相変わらず、大雑把なレシピで申しわけありません(^^ゞ
材料の配分とか、もっと研究できたらいいな~とは思うのですが、
ついつい、いつもの配分になにかをプラスする、といういい加減な作り方です。
たぶんきっと、こうしたほうが、黒ゴマにはもっと合う!っていうのがあるんだろうな。
これはこれでおいしかったんですけれど。

クリームチーズは一箱の半分を使いました。
パネトーネマザーはもちろん、イーストや天然酵母に置き換えることが出来ます。
[PR]
by hami_tree | 2006-09-13 21:00 | パン作り
<< 秋バラと・・・ 早っ! >>