東京・2
朝起きると、右の股関節に痛みが・・・(--;)  *腰痛の絡みと思われます。
天気のせいか右足首もうずくし、足の裏も痛みがあって。難儀しそうな予感・・・。

さて、今日は今回の東京のメインイベントです!
何度も上京しているのに、行くのは初めて・・・築地です♪





地下鉄を降りて、人の流れに付いていくと、すぐにありました、築地の場外市場!
私たち夫婦は食べることが大好き! 市場はもう、わくわくする場所です。

f0071732_0394763.jpg最初にあった路地を入っていきます。
お魚、乾物、お漬物、お野菜・・・
見ているだけで大興奮!
どれを見てもおいしそうに見えてくる~!
お魚、思っていたよりも安い印象。
うわー、なにを買おう?!(笑)

まずは一通りぶらついて物色です。


f0071732_044046.jpg買い物の前に、ちょっぴり腹ごしらえ。
食堂で、これはえーっと、マグロの中落ち丼です。
1000円也。
2人で1つです(笑)
新鮮なマグロは臭みが無くて甘いですね~っ。
口の中でトロけます。おいしい♪

マグロはしっかり買って帰りましたよ~。
あと大きなハマグリと。
味見しておいしかった西京漬け。
宅配で送りました。


f0071732_050961.jpgでも私にとっての築地のナンバーワンは
これ、この車(?)!!
最初、人ごみの間からチラリと見えたときは
ドラム缶が走っているのかと思いました(笑)
こーゆーの、私的にツボなんです、
なんかもう、ラブリー!愛しい~(^^)

買い物も済んで、人も増えてきたので、待ち合わせの渋谷へ移動。
時間があったので東急ハンズを物色してからランチを。
歩いてて目に止まったエスニック料理屋へ。ランチ800円♪
トムヤム麺のセットを食べたけど、辛過ぎなくておいしかったです~。

予定がちょっと変更になって、渋谷ではなくお店のほうで友人と落ち合うことになり、
バスに乗ってギャラップへ。
以前から行きたい行きたいといいつつ、ずっと行けてなかったお店です。
今年、世田谷にショールームができたので、そちらに行ってみました。
本当は厚木の、倉庫のほうに行ってみたいんですけれど・・・。

「ゆすら工房」のゆららちゃんと落ち合い、買い物をしていたら雷雨が。
お店の方がタクシーを止めてくださり、下北沢へと移動しました。
喫茶店でしばしお茶を飲みながら雨がやむのを待ちました。

ここからさらに吉祥寺へ。この町はこじんまりとまとまっている感じで、
ぶらつくのにもちょうどよくて、好きな町です。
足の痛みがピークを迎えていたので、一度試してみたかった
ビルケンシュトックのサンダルを買って履き替えました~。
3cmくらいでも、ヒールのあるサンダルだったのでもう足が痛くて痛くて。
ペタンコになったとたん、ほんと楽になりました。

そしてCotton Fieldへ。吉祥寺に来たらここは外せません!(笑)
いろんな布地がそろっていて、見ているだけで至福のとき♪
でも・・・、
ここのところ、布を買っても縫う暇が無くて生地ばかりがたまってきているので、
今回は涙をのんで、購入を見送りました(泣)

夕飯はゆららちゃんのだんなさんとびおちゃんも加わって、ミス・サイゴンへ。
今回の東京では、ちゃんとエスニック料理が続いてるなあ(笑)
[PR]
by hami_tree | 2006-08-12 21:00 | おでかけ(県外)
<< 東京・3 東京・1 >>