高知・1
f0071732_21452090.jpg1泊2日で高知に行ってきました。
お盆が近いからね、お墓参りです。

母が午前中仕事をしていたので、
午後になってからのお出かけ。
でも高知道の現在の終点、
須崎までは2時間くらいで着きます。
滅多にお墓参りに来ることができないけれど、思ったほど雑草が伸びてなくてほっとしました。
伯母・叔母たちが気をつけてくれているのでしょう。ありがたいことです。





夜は叔母の家でご飯を頂いて。従兄弟にその家族たちまで集まっての大所帯~♪
そして食後はゴザを抱えて、みんなで海岸を目指します。今日は花火大会!
いいな~、歩いていける距離に海岸があるのって。
なんかもう、気分は田舎のおじーちゃん家に遊びに来た子供のよう。

f0071732_21553578.jpgf0071732_21554587.jpgf0071732_21555329.jpg

砂浜にゴザをひいて。
最近、近くで花火大会を見てなかったから、その迫力にオドロキ!
3発打ち上げた2尺玉は怖いくらいの迫力でした。
火の粉が降りかかってくるんじゃないかと思ったよ~(汗)

あと、海上面で破裂する花火も初めて見ました。
(最初、花火が暴発したのかと思っちゃった^^;)
打ち上げよりさらに近いわけで、爆発音がずっしりと体に響きます。

花火を見ると、夏休みな気分になりますね。
うきうき、わくわく。
[PR]
by hami_tree | 2006-08-05 22:00 | おでかけ(県外)
<< 高知・2 ブラックベリー・ヨーグルト >>