あちこち出没
今年の、ウチの庭は「こぼれ種」の被害(←?)がスゴイ。

f0071732_14224021.jpgf0071732_14225096.jpgf0071732_1423045.jpg
特に驚かされるのは、青シソ。
確かに去年、プランターいっぱいに育てていた。
でもプランターの置き場は庭から離れたコンクリの上。
しかもこの冬、バラ鉢の土替えはあんまり使い古しの土は混ぜなかったハズなんだけどな。
なのになのに、バラ鉢のあちこちから、青シソが顔をだしまくり!!
春に蒔いた種が1つも発芽しない!というヒサンな状況だったので、
うれしいのはうれしいんだけど、それにしてもナゼこんなにあちこちから芽が・・・?

そして頭を抱えた、トマト。
バラ、ブラック・ティの鉢から顔を出したのにはオドロイタ。
トマトの種なんて買ったことないし。どこから紛れ込んだのか。
去年、収穫前に避けてしまったものをコンポストに入れた記憶があるから、それかな?

パクチーのプランターからもロケットが顔を出しているし。いやーん、もう!!

f0071732_1414750.gif

f0071732_1434435.jpg今、ブラックベリーが花盛り。
壁面いっぱい、たくさんの花を咲かせている。
これなら今年はたっぷり収穫できそう。
去年みたく、ジャムを作るんだ♪

f0071732_1435472.jpg







オリ-ブの花も満開だよ。
[PR]
by hami_tree | 2006-05-31 20:00 | 家庭菜園
<< ソラマメのポタージュ くるくるジャムパン >>