中津万象園 (なかづばんしょうえん)
ひさしぶりにこんぴらさんへ・・・と思って出向いてみたら、
琴平町に入った辺りから、渋滞で車がほとんど動かなくなってしまって。
今日が3連休の中日だという事に気が付き、こんぴらさんは諦めて丸亀に行く事にしました。

まだ行った事がなかった、中津万象園です。
f0071732_21521083.jpg
丸亀藩の大名庭園です。
琵琶湖をかたどったという八景池を中心に、ぐるりと散策できるようになっています。

f0071732_2293338.jpg丸亀美術館が併設されていて、
絵画館ではバルビゾン派の絵画、
(ミレーもありました!)
陶器館ではイランやパキスタン等の
陶器が、
ひいな館ではお雛様が展示されています。
ひいな館で見たべっ甲の櫛の細工が
とても素敵で、欲しくなっちゃいました(笑)


f0071732_22153875.jpg←睡蓮の葉をかたどった飛び石です。

人が少なくて、とてものんびりと回ることが出来ました。
こんなに素敵な庭園なのに、
どうしてこんなに人が少ないの?と思ったくらい。
違う季節にまた訪れてみたい庭園でした。
[PR]
by hami_tree | 2010-01-10 19:00 | おでかけ(香川県内)
<< 竹炭石けん オーロラシューズ >>