神戸
少し早い感じもありますが、お墓参りで神戸に帰りました。
前回楽しかったので、また遠回りになるけれど瀬戸大橋を渡りました^^
橋代1000円だからできるのですよね。





f0071732_956538.jpg前回、味見しか出来なかった
龍野西SAの「塩菜ラーメン」が
お目当てだったのですが、
12時頃に着くとなんと売り切れ(泣)
仕方なく、気になっていた揖保川トマトラーメンを食べてみました。
そしたらこれがおいしい!
トマトの酸味に少しだけピリっと辛いスープ・・・ダシもちゃんと効いているし、うまくまとめ上げたものだと感心しました。

建物の外にちょっとした野菜の直売所があって、
そこで揖保川のトマトを売っていたので試しに買ってみることにしました。
等級が3つあったのですが、奮発して一番いいのを買ってみました。
家に帰ってから食べてみると、これがすっごくおいしい!
特別甘いわけではなくトマトらしい青臭さがあるのですが、味がすっごく濃厚なのです。
竹田農場さんのトマトです。またこれは買いに行きたい♪

f0071732_1083553.jpg龍野西SAでのもうひとつのお目当てはこれ、
香寺ガーデンさんのハーブクリームです。
前回買ってみてわりと良かったので、また欲しかったのです。
材料もホホバ油・蜜蝋・シアバター・ハーブエッセンスと
自然なものばかり。
私は防腐剤を持っていないので、夏場に乳液やクリームを作りたくなかったからこれでしのげます。
お値段も500円とお手ごろなのが嬉しい。
(50mlなので、容器はすごく小さいのです)
f0071732_10234511.gif
翌日は三宮にお買物にでかけました^^
11時頃に三宮に着いたので、1時間ほどだんなさんと別行動をしてから
ランチを取るために落ち合いました。
するとだんなさんが、
「向こうにジャムやドレッシングやディップなんかを売ってる店があったよ。
奥でランチも食べれるみたい」と言うので、そこに行ってみることに。
だんなさんが言うように、お店にはいろんな瓶詰めが並んでいて見ているだけで
わくわくしてきます。
なんで私のツボをし知っているの!(笑)
でもまずはそこでランチを。
f0071732_10311116.jpgf0071732_10315987.jpg
だんなさんが注文したクリームスパゲティ(サラダ、飲み物付)と
私が注文したサラダセット(パンと飲み物付)。
オプションでだんなさんはパンを、私はスープをプラスしました。
クリームスパはエビの風味が良く出てておいしい♪
サラダはどこかインドを思い出す香辛料を使っているみたいでこれもまたおいしい。
なかなかいいランチでした。

f0071732_1036644.jpg食事の後は瓶詰めを物色(笑)
どれもおいしそうで悩んでしまう~。
あれもこれも欲しくなってしまいます。
悩みに悩んで選んだのは、
ルッコラペースト、
青シソの味噌ディップ、
アボカドとオリーブのマヨネーズディップ。
さてさて、どんなお味がするのでしょうか?
ルッコラはトマトにつけてもおいしいと、
店員さんが教えてくれました。
マヨディップは次のワイン会に持っていこうかと
考えています^^
さんちかにあった、「セルフィユ」というお店です。

f0071732_10415565.jpg食事の後はまただんなさんとは別行動です(笑)
お互い見たいものが違うので、
無理に一緒に行動せず、それぞれの時間を
過ごすようにしています。

私はいつものC&Sへ。
生地ストックはたくさんあるのだからもう買わない!って思うのに、
見ちゃうとやっぱり欲しくなるんですね^^;
グレーに白のストライプはリネン100%、
花柄はコットン90%にリネンとラミーが5%ずつ、
ベージュに太うブルーグレーのストライプのは
リネンガーゼでマフラー用にカットされているものです。

あとは雑貨屋さんなんかも回ったけれど、とくにこれといったものが見つからなくて。
キャトルセゾンでリネンの食器拭きを買ったくらいです。
[PR]
by hami_tree | 2009-08-01 12:00 | おでかけ(県外)
<< スカイファーム、再び ブルーベリー >>