食器用の棚
f0071732_2159299.jpg我が家は食器棚を置かずに
普通のオープン棚を食器棚として使っているのですが、
ちょっと使い勝手に難があったので
棚を作りなおすことにしました。

ちなみに手前にある背の低い棚は
現品処分で安価で購入したパイン棚。
冷蔵庫の横に置いてあるのは以前に自作した棚です。





f0071732_22427.jpgすっきりさせるために今回は大きな棚を作ります。
高さも幅も180cmあります。
「リビングが広くてよかったねー」と言いながら
作業を進めていきました。
リビングは10畳なのですが、ソファーを置いてないので
広く使えるのです^^

f0071732_22145793.jpg板はホームセンターで購入した際に
カットしてもらいました。
安価なディメンションランバーです。
朝から表面にやすりをかけて、組み立てて・・・
夕方にはできあがりました!

あ、やすりがけも組み立ても、
全部だんなさんがしてくれました^^
私は設計図面を引いただけで、
組立作業はほとんどノータッチです。

一番下の棚だけ途中で切れているのは、
ここに小さな棚を収納する予定なのです。

f0071732_221944.jpg組み立てた翌日にオイルを塗りこみ、
その翌日には蜜蝋を塗りこみ・・・
これは私の作業です^^

仕事から帰ってきただんなさんと2人で
設置場所に運び込みました。
こんな感じにおさまりました♪

今までと比べるとずっと大きいので、
やはりちょっと圧迫感があります。
でも時間とともに慣れるでしょう。

f0071732_22221762.jpgあれこれ悩みながら食器を配置。
でもまだ試行錯誤しています。
イメージとしてはこんな感じかな?

棚の奥に追い込まれて
なかなか出番のなかった食器も
取り出しやすくなりました^^
[PR]
by hami_tree | 2009-07-26 21:00 | ハンドメイド
<< 夏のバラ スイカ収穫! >>