豆腐花
f0071732_2217182.jpg

濃厚な豆乳を買ってあったので、
豆腐花を作ってみました。

レシピはこちら
all aboutさんのを利用しました。
豆乳ににがりを加えると、フルーチェみたいにすぐにどろ~んってなってね。
それを器に入れて蒸すだけだから、案外簡単♪
肉まん以来、蒸し物にハマって蒸し器が出しっぱなしなんで(^^;)、作業も早いのだ。

とりあえず私はメープルシロップをかけて食べてみました♪
ほんのり温かい、しっかり豆腐の味がする豆腐花に、甘いシロップ・・・
なんとも不思議な感じだ( ̄▽ ̄;)
レシピにあるように、ちゃんと黒砂糖のシロップで食べてみたいな。
・・・作るか。

f0071732_1485589.gif

f0071732_23554762.jpg3/10、シロップを作ってみました。
黒糖のシロップです。
かけて食べると・・・
おいしーい♪
やっぱり、メープルシロップだけより、
この黒糖のほうがあうみたい。

今日のこの器は、うどん猪口(笑)
昨日の、マグカップ2つと、
このうどん猪口2つ、
500ccの豆乳でそれだけできたよ。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-09 22:29 | お菓子作り
<< 食パン クリスマスローズ >>