人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苗の植え付け
花苗に続いて、野菜苗も植え付け~♪

苗の植え付け_f0071732_21292744.jpg苗の植え付け_f0071732_21294098.jpg苗の植え付け_f0071732_21294869.jpg

左から、キャベツ、セロリ、クレソン。
キャベツとセロリはパンジー苗と一緒に買った。各50円。
初めての栽培なのでどきどき。
クレソンは去年も植えてたけど、青虫に食べられてしまったのでリベンジ。

そしてはっとなる。やばーい。もう、モンシロチョウ・・・じゃなかった、モンキチョウの姿を見てるんだ。あたたたた。まだ蝶よけを考えてないよ~o(><)o
でも、今週中には作らねば。これからブロッコリーだって植える予定だし、去年の二の舞は踏みたくない。


苗の植え付け_f0071732_21353839.jpgそしてこちらはワイルドストロベリー。

プランターの真ん中近くで大きく育っていたので、植えなおして、この間買ったイチゴの苗も一緒に植えちゃえ♪
・・・ともくろんでいたが、プランターから掘り出してよくよく見れば、苗が4ついた・・・( ̄▽ ̄;)
仕方ないので、4つを離してプランターに植え付け。
がーん。イチゴが植えれなかった。植木鉢に植えるしかないか・・・。



苗の植え付け_f0071732_21414749.jpg苗の植え付け_f0071732_21415447.jpg
そしてこの白いプランターは?

・・・ハイ、ジャガイモを植えてみました。
本当は種芋として売られているものを植えつけるほうがいいらしいけど、芽が出ちゃった食用のジャガイモを植えちゃいました。


スーパーで売られているものは病気を持っていたりして、植えても育たなかったり、収穫量が少なかったりするそうだけど。
去年、皮についてる芽からも育って、少ないけど収穫できたので。
捨てるのもなんだし、今年はこれでいってみようと思う。

来年はちゃんと種芋を買って植えてみたいな~っ。
by hami_tree | 2006-03-07 21:47 | 家庭菜園
<< クリスマスローズ 苗たち >>