人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苗たち
苗たち_f0071732_1827171.jpg先週は雨や寒さで庭に出れず、晴れた日曜はお出かけしちゃったし、昨日はまた雨。
買った苗がいつまでも放置状態。
今日はやっと晴れてくれて、しかも午後からはぽかぽか陽気♪久しぶりの庭仕事だー!!

写真は、ギボウシの苗。
日曜日、とうふ茶房、うだつの町並みに行った後、くるり回って香川の西のほうにある苗屋さんにも立ち寄った。
ここは自分とこで種を蒔いて苗作りをしている雰囲気があり、苗が安いんだ。


ギボウシはここらのホームセンターで見ると280円とか、380円とかしててなかなか手を伸ばしかねるんだけど、この苗は75円だった(^^)
種類がわからないのはちょっとつらいけど、ギボウシ・マニアじゃないし、なにより安いのはありがたいのでGET♪庭の南面に植えるんのだ~!

苗たち_f0071732_18375736.jpg苗たち_f0071732_1838646.jpg苗たち_f0071732_18381438.jpg

パンジーの苗もたくさんあった。左端の、フツウの子はもちろん、右2つの、ちょっと花びらがひらひらしたタイプの子まで、一律38円~♪
とりあえずパンジーはこの3苗で寄せ植えしました(^^)

苗たち_f0071732_18412088.jpgこれは、オダマキと一緒に買ったクリスマスローズ。
小さい苗なのに蕾がついていたので思わず手に取っちゃった(^^;)

クリスマスローズは株が安定しないと花がつかないらしく。1年前、3苗を庭に植えたが、今年はどれも花が咲きそうな気配がない。
小さい苗だと、花を見るまで2,3年は辛抱なのだ。
かといって開花株は値段が跳ね上がって手がだせないんですよね・・・。

来年はクリスマスローズ、見ることができるかな。
by hami_tree | 2006-03-07 18:26 | 小さな庭で
<< 苗の植え付け フォカッチャ >>