人気ブログランキング | 話題のタグを見る
徳島県脇町 「うだつの町並み」
お天気もいいことだし、「とうふ茶房」を出た後はそのまま徳島に向けてドライブをした。
前々から気になっていた、「うだつの町並み」が見てみたかったのだ。脇町だから、そんなに遠くないしね。

徳島県脇町 「うだつの町並み」_f0071732_15242268.jpg道の駅に車を置いて、こんな門をくぐると、時代はタイムスリップしたかのよう。

地図を手に入れて歩き始める。

私は、あるエリアに古い家が点在している程度かと思っていたのだけれど、ひとつの通りに古い家が多く残されていて、なかなか壮観だ。

そうそう、私、「うだつ」の意味がわかっていなくて。
だんなさんにあきれられました(^^;)
「うだつがあがらない」という言葉は知っているけれど、まさか建物の名前だとは思わなかった・・・(冷)


徳島県脇町 「うだつの町並み」_f0071732_15392518.jpg徳島県脇町 「うだつの町並み」_f0071732_15393825.jpg

徳島県脇町 「うだつの町並み」_f0071732_1543137.jpg徳島県脇町 「うだつの町並み」_f0071732_15432488.jpg

ゆっくりと、散策する。
ところどころにあるお土産物屋さんは、徳島らしく藍染のものが多い。
食べ物はお餅やおだんごでね、お腹がいっぱいでなければ食べたかったなあ。

徳島県脇町 「うだつの町並み」_f0071732_1625536.jpg
川縁はヤナギの木が植わっていて、新芽が吹き出していた。ぽかぽか陽気と相まって、春はもうすぐだなあって、感じる。

うだつの町並みの参考サイトはここ。「観光案内」から入ってもらえば、説明があります~♪
by hami_tree | 2006-03-05 21:30 | おでかけ(県外)
<< 花粉症対策 とうふ茶房 >>