イングリッシュガーデンショウ
f0071732_2332232.jpg
大阪・心斎橋の大丸で始まった、イングリッシュガーデンショウに行ってきました^^





朝から高速バスに乗って大阪へ。
予定到着時間より30分ほど早く着いたので、
大丸のオープンとともに会場に行くことができました。

こういう短期間開催のにわか作りのガーデンというのは、
どうしてもいろいろと問題があります。
JFFのお手伝いをしたときにそれは痛感しました。
今回は室内展示なので、空調の関係か照明の関係なのか、
ツルバラは1日目だというのにヘタレ気味・・・(^^;)

f0071732_23305888.jpg
そしてショウガーデンなので見た目の華やかさが優先されるのは仕方のないこと。
それでも花あわせとか、色の組み合わせとか、参考になることはありました^^

f0071732_23324954.jpg
11時からのベニシアさんのレクチャーにもなんとか参加しました。
ハーブのある暮らしは憧れです。
でもこのレクチャーで私が感じたことは、もっとおおらかに植物と接していければ・・・
ということでした。
「日本人は細かい事にこだわる傾向がある」というベニシアさんの言葉は耳に痛かったです(苦笑)

f0071732_23413011.jpg寄せ植えコンテストのコーナーにも
たくさんの素敵な作品がならんでしました^^

寄せ植えは作ったときはきれいなのですが、植物が生長するに従ってデザインが崩れてくるので、それがどうにも苦手なんです・・・(-_-;)
それで自分ではなかなか作らないのですが、こういった素敵な作品を見ると、やっぱりいいな~って思っちゃいますね。

屋上をウロウロしていたら、クレマチスの苗と鉢をたくさん置いてある場所が!
(実は売り場は7階会場で、ここのはそのストックだったのですが^^;)
f0071732_23484834.jpg
ロードハーシェル(インテグリフォリア系)
赤紫色がいいかんじ~♪

f0071732_2353091.jpg
ビエネッタ。白X紫のツートンがオシャレ。

f0071732_23524458.jpg
そして見た瞬間ホレちゃったのがこのクローシュテ・ブライド。
先日購入したマクロペタラをずっと濃くしたようなお花。
鉢植えは・・・5250円!? 高っ!! Σ( ̄□ ̄;)

変わった花でもあれば買って帰ろうと思っていたのですが、全体的にお値段はお高め。
大阪価格なのか、それともデパート価格なのか・・・?
バラは6000円超、ハーブ苗ですら420円です。手が出ません(^^;)

f0071732_23585580.jpg
これがクレマチスのストック置場。 ここにある苗と鉢植え全部、クレマチス!
庭が広ければいろいろと欲しいところです(笑)

午後のケイ山田さんのレクチャーも聞きたかったのですが、
お腹がすいたのと疲れ果てちゃったのとで、会場を後にすることにしました。
大丸の近くで見つけたイタリアンでパスタをいただいて、
なんばを目指して歩いていきます。

途中で、だんなさんに頼まれていた551で豚まん+アルファをお買物♪
f0071732_051522.jpg

結局、予定していたのよりも1時間早いバスで帰ってきました。
朝が早かったから疲れちゃったわ~。

そして戦利品がコレ。
f0071732_06419.jpg
クローシュテ・ブライドの苗と、壁面に取り付ける・・・なんていうんだろ、これ?
えと、フック?を買ってきました。
あの苗山の中からクローシュテ・ブライドを探すのは大変でしたよ~。
でもがんばっちゃいました。

クローシュテ・ブライドはどう扱おうかな。
マクロペタラとあわせたら、マクロペタラが負けちゃうかしら・・・?
[PR]
by hami_tree | 2009-04-08 21:00 | おでかけ(県外)
<< ヒューケラと・・・ あれ? >>