わけぎあえ
f0071732_2135495.jpgお買い物に行ったら、わけぎが売っていたので思わず手にとってしまった(^▽^;)
わけぎってこんなの。ネギの一種。「わけぎ」って書いてなかったら、きっと私はネギと区別がつかないと思う。

私はこの、わけぎあえが大好きなのだ~♪
春になるとついつい手が伸びてしまう。

わけぎあえって香川の郷土料理なんですね。
こことか参考になるかな?




f0071732_21355820.jpgで、できあがったのがこちら。
いつもはわけぎと油揚げだけで作るんだけど、今日はマテ貝も買って入れてみました。
油揚げは軽く焼いてあります。香ばしくなっておいしいんだよ♪

ひとつ残念なのは、だんなさんがこれ、あんまり好きじゃないってこと(-_-;)
男の人らしく酢がちょっと苦手な上、「酢味噌」が食べなれてなくて、ダメなんだそうだ。
う~、おいしいのに~。
いいもん、ひとりで食べるもん!

f0071732_2152634.jpgそうそう、わけぎあえを入れているのはこちらの保存容器。
無印のやつで、ガラスでできてるの。
ガラスなんでそのまま食卓に出しても違和感ないし、蓋があるのがありがたい。
ウチ、だんなさんの帰りが遅いんで、私は先にご飯食べちゃうんだよね。それで、お惣菜系はたいてい最初からこれに入れちゃうの。蓋があるからラップを使わなくてよいのだ♪
あとガラスだから、レンジも使える♪
我が家では大活躍なのです。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-02 22:08 | おうちでごはん
<< 切り落とし野菜の再利用 スィミット >>