コテージパイ
f0071732_16523198.jpg思い立って、コテージパイを作ってみました。
レシピはネットで検索・・・
いくつかのレシピを見て、
自分なりにアレンジして作っちゃいました。
だからきっと、
「なんちゃってコテージパイ」です^^
ホンモノとは味が違うんだろうな。。。
だんなさんもとっても気に入ってくれました♪




<1人分>
牛肉 ・・・ 100g
玉葱 ・・・ 1/2~1/4くらい(みじん切り)
人参 ・・・ 1/2~1/3くらい(みじん切り)
赤ワイン/ケチャップ/ウスターソース/コンソメスープの素(半個)/こしょう
ジャガイモ ・・・ 2個 (これは多いです・・・。2人分なら3個でいいと思う)
バター/牛乳/塩/こしょう

本当は牛ミンチを使うのですが、家にあった薄切り牛肉を細かく切って使いました。
フライパンで牛肉・玉葱・人参を炒めて、赤ワインちょこっと入れてフランベして、
少量のお湯で溶いたスープの素を入れて軽く煮込む感じにして、
ケチャップ、ウスターソースで味付け、塩・胡椒で味を整えます。
スープの素に塩分があるので、私は塩は入れなかったのですけれど。

茹でたジャガイモは水気を切ってボウルにバターといっしょに入れつぶします。
つぶしながら、牛乳・塩・胡椒もいれて、どんどんつぶします。
牛乳はイモがなめらかになるくらい入れます。

耐熱皿にお肉を入れて上からポテトをのせて、オーブン(またはオーブントースター)で
6~8分位焼きます。

ケチャップ+ウスターソースという濃い目の味が、
ジャガイモにもよく合っておいしかったのです^^
私、イモ類は胸焼けするのでちょっと苦手なのですが、
2個分のジャガイモをペロリとたいらげてしまいました^^
[PR]
by hami_tree | 2009-01-22 19:51 | おうちでごはん
<< 霜柱? マフラー >>